千里市民フォーラム › 運営委員会

2021年09月20日

運営委員会を開きました!(9/18)

9月18日(土)10:00~11:30
オンライン開催
参加者14名(うち行政2名)

今後の活動予定について

10月 公園企画の検討
予定日時:10月31日(日)夕方 千里南公園の花壇のあたり
内容:二胡奏者の演奏を楽しむ

緊急事態宣言が解除されていないと公園使用許可はおりない。
雨天時は中止。延期はしない。中止判断は当日12時にHP等で発表。
会場の外は考えずともよいが、会場内は定員を決める必要がある。
先着制にする。申込は不要。
立ち見。椅子や敷物は各自持参。
演奏者の椅子は必要か?担当が確認しておく。
日没が早い季節を考慮して、補助照明も用意しておく。
ランタンなどを役員で持ち寄る。
開催時間は、15時半〜45分程度。役員の集合は14時半。
感染対策の都合上、演奏後も長居はしない。
ゲストへの謝礼も準備しておく。
担当者とゲストで内容を詰める。(上村、寺脇)
内容確定次第、告知。


11月 映画企画の検討
「ある精肉店のはなし」というドキュメンタリー映画(1時間49分)を上映したい https://www.seinikuten-eiga.com/

食について考えることは大事。
廃棄など食にまつわる問題に目を向けないといけない。
ぜひ見たい。

フォーラムとして、なぜこの映画を公開する企画をやるのか。
様々な問題を含む映画を一般上映するのは(参加者にとって)ハードルが高いのでは。
ニュータウンの基本情報をまず提示するなどして、下地を整えてからの上映がいい。
今までなかった映画上映により、新しい方への関心につながるのではないか。
10人までなら1万円で試写会ができる。
まずは運営委員で試写会を行ってみて、そのうえで今後どうするか考えたい。
勉強会の意味合いがあるので、フォーラムの経費で出す。
試写会の方向で担当者で内容を詰めて、詳細をMLに投げてもらう。


12月について
店に集まっての忘年会は無理だろう。
オンライン忘年会として、各自でおしゃべり会にしてもいい。
検討を進めていく。


今後について
プチ遠足(2019)のような、まちあるきを続けていきたい。
またマッピングパーティーもやりたい。
楽しく発信されている上新田天神社の宮司さんの話を聞きたい。
場所をシェアして仕事や活動できるところが千里にもあるといい。
1月のオンラインサロンで話題提供された木多先生による近隣センター活性化の研究が始まっている。
子どもの居場所作り活動などいろいろな企画が動き出している。
上新田地区の変化に伴い、活動したい人も増えている。
人や街並みの変化に対応していくことも必要。
千里は周辺地域との共存で成り立っている。


千里ニュータウン60周年記念企画について前回の検討
・50周年以降もまちが続いていくように人材育成も視野に入れたい。

フォーラムとしての積極性を明確に打ち出す。
千里パブリックデザインで広報文章を用意。
フォーラムを通じて発信していく。
準備段階には運営委員も参加する。
フォーラム内で60周年企画の連絡係(窓口)を作る。(中澤)
連絡係からチーム募集や協力願いなどの発信を行う。


以上



Posted by 千里市民フォーラム at 11:12│Comments(0)運営委員会

2021年08月26日

(9/18・土)運営委員会を開きます!


9月18日(土)10:00~12:00
オンラインZoom

・議題:10月開催を目指す公園企画の検討、今後の予定、千里ニュータウン60周年の記念企画について(前回運営委員会から)。

運営委員に限らず、どなたでも参加いただけます!



Posted by 千里市民フォーラム at 11:46│Comments(0)運営委員会

2021年08月23日

運営委員会を開きました!(8/22)

8月22日(日)10:00~12:00
オンライン開催
参加者11名(うち行政2名)

オンライン総会(7/10)の振り返り…記録はこちら
・オンライン総会は初の試みだったが、参加数が多くて良かった。
・ただ、「総会」という感じではなかった。
・議事進行後に自由トーク時間を設けてもよかった。
・ステイホームが長引き、話したい人が増えている。

・話を振るタイミングなどオンラインの難しさもあるが、顔を合わせる場の企画は続けていきたい。
・進行役の役割も大事。
・オンラインの場合、ホストが退出すると全員が自動的に退出になるため強制終了に感じてしまうことに留意。
>きちんと閉会を伝えるなど。

今後の活動について
・8月サロンで公園での屋外企画を予定していたが、コロナ禍により延期とした。
・当初予定の桃山公園は広さ的に難しい。
・屋外企画は豊中市側に偏っているので、吹田市側で行いたい。
・感染対策のルールを守れば屋外企画を開催できる。
・「千里南公園」か「まるたす広場(南千里駅前)」のどちらかを検討。
・状況を見ながら、10月開催を目標に担当者で打ち合わせをする。
・ゲストへの謝礼も考えておく。

・年度計画の日程を決めていきたいが、長引くコロナ禍で確定が難しい…。
・ラコルタ、情報館は使える。(ともに間隔を空けて10人程度)
・人数が多そうならハイブリッドもあり。(リアルとオンライン参加の併用)

・10月サロン予定の「オンラインで楽しめる企画」は延期。
・11月サロン予定の「ドキュメンタリー映画を観て千里のまちづくりを考える」は担当者に確認する。
・その後の予定は状況を見ながら逐次確定させていく。


奥居さん(千里パブリックデザイン)からの相談
・来秋(9月〜11月)で千里ニュータウンまちびらき60年になる。
・何かをやりたい。
・「還暦」は一周して若返り。
・若い世代の掘り起こしにもつなげたい。
・今の千里は30代40代が多いが、自分の町だと思えているだろうか。
・50周年のように大きなことはできないが…。
・ファンディングを行いたい。そこにフォーラムも協力してほしい。
・60周年は来年秋だが準備は早めに始めたい。

相談を受けて意見交換
・あまり千里で30代40代が見かけないというか見えてこない。
・スーパーなどには高齢者のほうが目立つ。生活時間帯が違う?
・地域差やライフスタイルの変化もある。
・プロっぽい活動をしたいなど何かをしたい若い世代はいるが歴史ある集まりなどには入りにくい。
・フォーラムがその受け皿になれたらいい。
・30代40代が高齢化した時も視野に入れた土台作りが必要。

・60周年を考えるタイトル(テーマ)も必要。そこから枝葉が伸びていけば。
・50周年事業は振り返りが多かったが、60周年は未来をポイントにしたい。
・泉北NT50周年のその後がどうなっているか聞き込みしてもいい。

・実行委員会を作ると、そこが主になってしまう。
・フォーラムはもともと「何かをする人が集まって情報交換する場」だった。
・フォーラムが黒子役に戻って”千里を応援すること”に立ち帰れるのではないか。
・年度計画とは別立てで進めていけるかどうか。
・フォーラムメンバーの誰かが必ず参加するのは厳しいかも。
・個人で自由参加とし、大事な場にはフォーラムとして参加する?

・ファンディングには信用が必須。
・審査や運用をきちんと実行できる主体が必要。
・「千里パブリックデザイン」「千里市民フォーラム」「吹田市・豊中市千里ニュータウン連絡会議」のほかに第三者も必要か。

・この日に参加した11名の賛同を得て、千里市民フォーラムとして協力していくことを決めた。

・発案は、「千里パブリックデザイン」。


<今後の予定>

・9月18日(土)10時〜12時:運営委員会@オンライン
議題:10月開催を目指す公園企画の検討、今後の予定、60周年のこと。



Posted by 千里市民フォーラム at 18:37│Comments(0)運営委員会

2021年08月02日

(8/22・日)運営委員会を開きます!


8月22日(日)10:00~12:00
オンラインZoom

・議題:オンライン総会の振り返りなど

運営委員のみで行います。

8月は当初サロンを予定していましたが、コロナ禍により延期とします。


Posted by 千里市民フォーラム at 20:24│Comments(0)運営委員会

2021年05月17日

運営委員会を開きました!(5/15)


5月15日(土)14:00~15:30
オンライン開催

参加者10名(うち行政2名)
------------------------------------------------------------------------
総会ついて
意見交換
会則を確認し、報告に対して意見をもらう双方向の機会が必要だと再認識。
仮に「総会」のかたちを変えるとしても総会で議決を取る必要がある。
とはいえ、あまりかたく考えず運営委員がやりやすい方法でやればいいのでは。
昨年同様書面確認の形で行うのであれば、特に動画配信の必要はないのではないか。
書面による確認だけでなくオンラインで総会をやってみてはどうか。
書面に記入して返信より、フォーム回答のほうが利便性もあり回答率が高くなるのでは。

決定事項
議案書をMLで送信もしくは郵送する。その際に、回答フォームのリンクを貼る。
総会に参加しない会員からの意見は、メールでの返信もしくは、フォームへの回答にて受け付ける。

7月10日(土)午後にオンラインで総会を開催する。
近日中に議案書(案)を作成し、役員MLで意見を求めて確定し全体MLで送信する(詳細な日程は後日連絡)

2021年度の活動案について
意見交換
まちづくりは子どもの未来のためにも大事。
再開発により失われる景色が多いが、原風景を忘れないことも大事。
千里にある資源(公園など)をうまく使えてないのでは。
どう使いこなすかアイデア出しができたらいい。
行政への不満を出すのではなく、みんなで考えていく場にしたい。
意見を踏まえて、フォーラムとしてできることもあるかもしれない。
少しずつ進めながら、5年後10年後に生きてくるようなかたちになれば。
ただ楽しいだけではないドキュメンタリー映画を上映して学びたい。

決定事項
今年度もしばらくリアル開催は難しそうなので、オンラインを主にして計画を立てる。
活動は第3土曜日に限定せず、各担当の都合で日程を決める。
防災福祉について。防災士の方に都合を聞いている(宮原)→来月開催

2020年度会計案
次年度もオンラインが中心となるため、会費は取らない方向でいきたい。


<今後の予定>
・6月12日(土)14時〜16時:サロン「防災福祉対話の会」@オンライン(サロン後、時間があれば運営委員会)

・7月10日(土)14時〜16時 2021年定期総会@オンライン



Posted by 千里市民フォーラム at 21:54│Comments(0)運営委員会

2021年04月26日

(5/15・土)運営委員会を開きます!


5月15日(土)14:00~16:00
オンラインZoom

「総会」についての詳細を検討します。
・「報告会」の内容(経緯はこちらと、こちら)。
・次年度活動案などについて


Posted by 千里市民フォーラム at 18:56│Comments(0)運営委員会

2021年04月19日

運営委員会を開きました!(4/17)


4月17日(土)14:00~16:00
オンライン開催
参加者8名(うち行政2名)

5月の総会(活動報告会)の進め方について
・総会は、活動報告会という形で動画配信する。
・内容は、9月以降の活動担当者が写真や資料を見せつつ報告する。
・事前に収録・編集したものを配信するかたちにする。15分程度(編集 北村)
・会計報告については、来月の運営委員会で承認→メーリングリストで報告をする。
・コロナ禍において会費を集めることが難しいので、次年度も会費を集めない方向で進めたい。
・事業計画まで詰める時間が持てなかったので5月に総会(動画配信)は難しい。
・6月を目標に動画の準備を進める。
・「総会」の名称を変えてはどうか→運営委員のメーリングリストで名称を募る。

次年度役員体制
・役員に入れ替わりあり。
・代表は役員からの推薦で事務局の山本晶さんにお願いする。
・初年度は上村さんと共同でやる。

次年度の活動候補
・防災福祉について。(宮原さん)
・桃山台公園など公園の利活用や自然の価値について。(木村さん)

・次年度活動案と「総会」の名称案を役員MLで募る。
・来月の運営委員で決定する。

・コロナ禍の状況もまた心配。しばらくリアル開催は難しそうなので
オンラインでできることも検討していく。

その他
・4/24サロンのスライドショー確認などの準備をした。
・参加者に似顔絵or寺脇さんのお顔を1分程度で描くコーナーを予定。


<今後の予定>

・4月24日(土)サロン「寺脇さんのスケッチ鑑賞会」19:00~20:30@オンライン(要申込 →詳細はこちら

・5月15日(土)オンラインで運営委員会

・5月中に報告会の映像を収録する。



Posted by 千里市民フォーラム at 15:51│Comments(0)運営委員会

2021年03月30日

(4/17・土)運営委員会を開きます!



4月17日(土)14:00~16:00
オンラインZoom

「総会」あらため「報告会」の準備(経緯はこちら)。
次年度役員体制や年間予定などを検討。


Posted by 千里市民フォーラム at 13:14│Comments(0)運営委員会

2021年03月30日

運営委員会を開きました!(3/20)

3月20日(土)14:00~16:00
千里ニュータウン情報館
参加者11名(うち行政2名)

2月サロン「東町素敵化計画」の振り返り
・豊中市こどもの居場所づくり事業ともマッチするのではないか。
・豊中市としてもバックアップ出来れば、まちづくりと一緒に取り組んでいけるのではないか。

今後のフォーラム活動について意見交換
・今年度は9月スタートなので半年しか経っていない...
・これを機に9月スタートにしても良いのではないか?
・オンラインも悪くない。(リアルと)両方やっていきたい。
・奥居さんの新団体が始動。千里パブリックデザイン
・ニュータウンの専門的なことは奥居さんにお任せと棲み分けをして、フォーラムは新しいことをやってもいいのでは。
・誰かと誰かを繋げるとか。
・奥居さんから事務局の引き継ぎを完了。(資料をデータ化しクラウド内に保存)
・体制に関しては、上村代表にもう一年やっていただき(今後の)流れを作る。
・共同代表という形であったり、役割を分担し、新代表の際も負担が少ないようにする。
・会費に関して、オンラインだと会場費が掛からない。
・謝礼金やニュースレター発送の際にお金は必要。
・会費を取ると会計報告が必要となる。
・総会の開催は、5月か9月?
・コロナ禍の先行きが見通せないので、5月にオンラインという形で良いのではないか?
・役員はリアル会場に参加してLIVE配信するとか。
・“総会”を、“報告会”に変えよう!
・サロンの検討のため、各自で全国のいろんなアイデアを探してみる。
・オンラインで色んなことを知る必要があるし、活用したい。


<今後の予定>
・4月17日(土)運営委員会 14:00-16:00@オンライン
→総会準備、役員体制や年間予定などを検討。サロン用に全国各地の面白ネタを集める。

・4月24日(土)「寺脇さんのスケッチ鑑賞会」19:00~20:30@オンライン
→スライドショー&トーク、その後に質疑応答。

・5月に検討:「総会」改め「報告会」をLIVE中継予定



Posted by 千里市民フォーラム at 13:13│Comments(0)運営委員会

2021年02月27日

(3/20・土)運営委員会を開きます!


3月20日(土)14:00~16:00
千里ニュータウン情報館(南千里・千里ニュータウンプラザ2階)


久しぶりに、リアルの場で運営委員会を開きます。

次年度の役員体制や今後の活動について検討。

どなたでも参加いただけます!


Posted by 千里市民フォーラム at 13:41│Comments(0)運営委員会

2021年02月21日

運営委員会を開きました!(2/20)

2月20日(土)14:00~16:00
オンライン zoom
参加者13名(うち行政3名)


1月サロン「千里ニュータウンのイノベーション」の振り返り
・近隣センターの活用について、参加者の提案が良かった。
・考えているよりも話すことでひらめきがあった。
・アカデミックなことから身近なことまで勉強になった。
・参加者で木多さんの研究に興味を持った人がいた。
・連絡協議会の話し合いが進んでおらず今後の方向性は決まっていないが、したいことがあれば連絡協議会が研究室につないでくださる。
・木多研究室と今後どう関わっていくのか。
・近隣センターの活性化とフォーラムがどうつながっていくのか。
・考えることを続けていくのは大事。
・一年に一回くらいは、こういったアカデミックな回があってもいいのでは。


中西さんから活動紹介
・豊中市市職員でありながら、千里中央公園を活用して「SENRI PARK LIFE DESIGN」の活動を進めている。
…2020年11月に千里中央公園でスポーツ交流会を開催された。
・千里はポケットパーク(小さな公園)が多い。
・ポケットパークをマップにして可視化してみるといい。
・千里は転勤族が多いのでマップがあると助かる。
・防災と絡めて普段使いで活用できそう。
・公園での楽しみ方はそれぞれ。
・公園での活動を可視化していくといい。
・千里のいいところは、市域が関係ない。
・千里でやっているいろいろな取り組みを束ねるような何かをフォーラムが担ってはどうか。
・いろいろなグループをつないでいけたら。
・各グループの人を集めて話を聞いてみたい。


次年度の活動等について検討
・3月サロンはまちあるきの予定だったが、次年度についての検討が進んでいないので運営委員会とする。
・3月20日は運営委員会とし、場所は情報館を予定。→予防接種等の都合で使えない場合は他の場所を検討。
・3月21日に中西さんが千里中央公園でイベントをされるがスタッフが足りないとのこと。→有志で応援したい。


<今後の予定>
・2月27日(土)サロン「東町素敵化計画」 14:00-16:00@オンライン 詳細
・3月20日(土)運営委員会 14:00-16:00@情報館(予定)


Posted by 千里市民フォーラム at 18:00│Comments(0)運営委員会

2021年01月25日

(2/20・土)運営委員会を開きます!


2月20日(土)14:00~16:00
オンライン Zoom


・コロナ禍を鑑みて、オンラインでの運営委員会といたします。
→参加をご希望の方は、フォーラム事務局メールまでご連絡ください。
senriforum@gmail.com

どなたでも参加いただけます!

検討内容:次年度の役員体制、今後の活動について等



Posted by 千里市民フォーラム at 11:44│Comments(0)運営委員会

2020年12月13日

運営委員会を開きました!(12/12)

12月12日(土)15:00~16:00
千里文化センター「コラボ」3F制作室
参加者7名(うち行政2名)

12月サロン終了後に、運営委員会を行いました。

1月〜3月の活動について検討。

1月16日(土)
「近隣センター活性化に関するインタビュー」(仮)
…大学教授から豊中市に、住民が近隣センターに望むことを聞きたいと打診。
…参加申し込み時に、設問回答形式。
…当日は、教授による話題提供後、回答を踏まえてのディスカッション。

・近隣センターを使いたいと思っている人はいる。
・賃料など難しさもあるが、コワーキングスペースや交流の拠点が作られたら周辺も巻き込んで活気付きそう。
・試用期間があれば門戸がひらけそう。
・千里の近隣センター単体だけではなく、隣接地も含めて広い視野で考えたい。
・いろんな声を聞いたうえで、活性化案につなげたい。
・1回に限らず、オンライン開催を挟むなど複数回やってもいい。

・千里コラボ第4講座室と、北千里diosパフォーマンスホールを抑えている。
→申し込み状況を見てどちらかに決める。アクセスを考えると千里が良い...


2月20日(土)
「障害者も働けるまちづくり」(仮)
…障害者を支援する2つの法律について。
・フォーラム副代表 中澤良子さんから話題提供。
・障害者雇用や仕事についての話まで展望して、フォーラム役員 山本晶さんに話してもらう延長戦(後日)につなげてもいい。


3月20日(土)
千里の魅力発見シリーズ3「千里中央の街を探る」(仮)
・予定を変更して、運営委員会を開きたい。
→フォーラムの今後の方向性について検討。


その他
・今年はコロナ禍のため忘年会はできない。
・新年会をオンラインで開きたい。


以上


Posted by 千里市民フォーラム at 11:51│Comments(0)運営委員会

2020年09月04日

運営委員会を開きました!(8/22)


8月22日(土)10:00-12:00
北千里地区公民館

参加:9名(うち行政2名)
------------------------------------------------------------------------
書面総会の資料・ダンドリ確認
意見表明書 締切は9月19日
総会と定めた日 代表副代表が集まれる9月26日、サロン終了後に意見表明の確認をする。
事業計画案、役員案について承認

2020年度活動案
メーリングリストで提案してもらった内容について、検討した。

9月26日は、コラボのラウンドテーブルに相乗りして「お出かけ企画」とする。詳細は追って確認。
千里中央のまち歩きは、日をあらためて設定。
「千里で頑張っているとそうでない人」(馬場さん提案)は、オンラインで開催。
お仕事企画(山本晶さん提案)は、2月の中澤さんの回とセットにしてはどうか。
「食や農業」の話(宮原さん提案)について、千里の食や文化を学び知る機会を作りたい。
千里の魅力発見シリーズを作る。

この結果、年間の計画〔担当〕は、以下のとおり。

9月26日(土)
(おでかけ企画・コラボラウンドテーブル)コロナ以降の市民活動について@コラボ〔上村〕

10月17日(土)
千里魅力発見シリーズ1.千里南公園のヒミツを探る@南公園〔中澤〕

11月28日(土)
千里魅力発見シリーズ2.千里の四季と食文化@場所未定〔中澤・宮原〕

12月5日(土)
谷川一二さんから学ぶ会@千里市民センター大ホール〔藤本・片岡〕

12月12日(土)
手作りワークショップ@場所未定〔山本佐〕

1月16日(土)
近隣センターの活性化について語ろう@場所未定〔豊中市・吹田市〕

2月20日(土)
障害者も働けるまちづくり@場所未定〔中澤・山本晶〕

3月20日(祝)
千里魅力発見シリーズ3.千里中央の街を探る@千里中央〔豊中市+α〕

4月17日(土)
運営委員会(総会準備)@場所未定

5月15日(土)
2021年定期総会@場所未定

コロナ状況を見ながら、zoom会、会場設定など柔軟に対応する。

2020年度会計案説明
2020年度分は会費はいただかないが、「会費収入」とあるのは2019年度分の
 集金が遅れ、今年4月以降入金をいただいている分。
「谷川さんから学ぶ会」は、参加費として30名から1,000円ずつ、経費は会場費が
 約16,000円+軽食程度を想定している。

<今後の予定>
・8月下旬 書面総会議案書発送(メール+一部郵送)
・9月19日(土) 意見表明書締切
・9月26日(土) コラボラウンドテーブル+終了後に「意見表明書」の確認


Posted by 千里市民フォーラム at 10:54│Comments(0)運営委員会

2020年08月10日

(8/22・土)運営委員会を開きます!



8月22日(土)10:00~12:00
北千里公民館

(対人距離を保って、大声を出さないで行います。)
マスクの着用をお願いします。
入り口等に設置のアルコール消毒を行ってください。
当日、発熱や体調不良がある場合はご参加を見送ってください。

前回の内容をさらに詰めて、文書総会の議案を最終決定します。


残暑が厳しいですが皆様、体調を崩されませんように!


Posted by 千里市民フォーラム at 23:04│Comments(0)運営委員会

2020年07月22日

運営委員会を開きました!(7/18)


7月18日(土)10:00-12:00
北千里地区公民館

参加:11名(うち行政2名)
------------------------------------------------------------------------
前回(6/28)につづき、2020年度活動・役員等について話し合いました。

2020年度役員案
代表ならびに副代表、事務局、運営委員、監事、それぞれの役員案を決めた。
(個別に意思確認中+ひきつづき運営委員募集中!)
事務局は3人体制とし、書記業務も含む。
2021年度代表・体制は、今年度中に考えていく。

2020年度活動案
8月22日(土) 運営委員会@北千里
9月26日(土) サロン(千里中央再発見まちあるき)→コラボでまとめ
10月予定 サロン(オープンストリートマップを使ったマップ作り)
11月28日(土) 未定
12月12日(土) サロン(手作りワークショップ)
1月16日(土) 未定
2月20日(土) サロン(障害者雇用等についての現状と可能性)
3月20日(祝) サロン(古いものどうなってる?まちあるき)

サロン、運営委員会は、基本毎月第三土曜日とする。(イレギュラーもあり)
サロンは午後(14時~)、運営委員会は午前(10時~)。
サロンの進行は、各サロンごとに決める。
まちあるきは発見や課題等、気付きが見えてくるから楽しい。継続的にやりたい。
フォーラムMLでやりたいことを募集して、未定の11月と1月を埋める。
会場は当面、流動的にならざるを得ない。
来月の運営委員会で内容を確定する。
(その他、zoomおしゃべり会などは随時)

2020年度会計案
役員がサロンの講師を務める時も、謝礼を支払ってはどうか。
謝金、消耗品代(資料印刷関係)、会場賃借料をもう少し増やす。

谷川一二さん(フォーラム初代代表)を偲ぶ会について
フォーラムの基礎を作った方であり、ぜひフォーラムとして語り合いたい。
年度活動計画とは別に行う。
三密対策を考える。
偲ぶことから、フォーラムの原点を再確認する場になれば。
藤本さん、片岡さんに進めていただく。
(その後、12月5日(土)千里市民センター大ホールで手配完了)

<今後の予定>
・8月22日(土)10:00-12:00 運営委員会@北千里公民館

※感染予防対策は必須
(文書総会の議案を最終決定する)


Posted by 千里市民フォーラム at 13:16│Comments(0)運営委員会

2020年07月17日

(7/18・土)運営委員会を開きます!



7月18日(土)10:00~12:00
北千里公民館

(対人距離を保って、大声を出さないで行います。)
マスクの着用をお願いします。
入り口等に設置のアルコール消毒を行ってください。
当日、発熱や体調不良がある場合はご参加を見送ってください。

前回に引き続き、2020年度活動・体制等について検討します。

フォーラムは、千里に関心のある誰もが参加できるオープンな場です。
皆様の元気な顔が見られることを楽しみにしています。


Posted by 千里市民フォーラム at 09:44│Comments(0)運営委員会

2020年07月04日

運営委員会を開きました!(6/28)


6月28日(日)14:00-16:00
ラコルタ(南千里駅前)

参加:15名(うちzoom参加1名、行政2名) はじめて、リアル+zoom中継として行いました。
------------------------------------------------------------------------
前回(5/23)から引き続いて、2020年度活動・会費、総会について話し合いました。

総会の開催時期・方法
リアル総会はソーシャルディスタンスを取る必要があり、大部屋確保も難しい。
オンライン総会は、まだやり方が安定しない。

◎文書総会とし、区切りをつけてはどうか。
議案書を作成し、「議長に委任」か「各号議案への賛否」で意思確認をする。
(MLで送付+メールがない5名の会員は郵送)
(議案書が行き渡る以降の日を総会の日付とする)

フォーラムの議案書は例年4項目
→「前年度活動報告」「前年度会計報告」「次年度役員+活動計画案」「次年度会計案」
(うち前年度分は、すでに送っている)

◎文書総会をめざし、7月中には内容を決めたい。8〜9月に作成、送付。(目標)

2020年度の運営体制や今後の活動

会費制
事務局からは、会員90名のうち未納者に年1回振込用紙を送付。
(応答が無くても催促はせず、3年連続未納の場合は自然退会として扱う)
(8割近くの会員は入金している)
フォーラム発足時は紙類の郵送がメインだったが、昨今はWebベースになりコスト削減できている。
応援の気持ちで会費を払っている会員もいるので、払っていて会合に来ない人たちのことを重荷に感じなくてもいい。
会合は(運営委員会を含め)誰でも参加できる。
フォーラムの維持のため、ある程度の資金は必要。(無料でない会場も)

情報発信との関係
会員=90名(議決権あり)+MLメンバー=70名(議決権なし)=160名に「一般ML」を発信。
MLメンバーには過去サロン等のゲストも。
「開かれたプラットフォーム」として、会費を払わない人にも情報提供している。
情報がダダ漏れだが、フォーラムは基本オープンなことしか話していない。
それは広く興味を持ってもらうためでもある。

「一般ML」のほかに「役員ML」がある。

◎コロナ禍により活動が大幅に縮小しているため、2020年度のみ会費をいただかない。
→来年度も収束していない場合は、再度考える。

運営体制
事務局は交代を希望(会費のない今年度中を引継期間とする)。

代表選びは、自薦他薦。
代表にお任せとならないようにフォロー体制を構築する、
「代表」「役員」の感じる負担は…
‥週末の日中に集まること
‥会合時の仕切りや議題作り
‥任期
‥次期代表が決まっていない

限られたメンバーで、代表を回していくのも問題。
世代が若返っても、家庭や仕事等との両立問題はやはり存在する。
会合ごとに仕切り役(世話人)を決めていくなどすると、代表の負担感は低くなる。
活動人数が減っているのに、細かく担当を区切っても、動かない?
目の前のことをやり続けながら模索していくしかない。

活動
活動の創出や大フォーラムにつなげようと考える内容が増えたことも、しんどさの要因か。
サロン中心に戻して、1回完結の企画にすれば、シンプルになるのでは?
各自でネタを持ち寄ったり、面白そうな人を連れてきても楽しい。
コロナ禍により延期になっているマッピング活動は、「住まいの学校」でも協力意向がある。

「リアル」と「オンライン」を交互に行ってもよいのでは。
(オンラインなら参加しやすい人と同時に、オンラインが難しい人にも留意すること)
運営委員会は、オンライン+役員MLで十分か?(簡素化する)

オープンな集まりであるフォーラムに興味を持つ人を増やしたい。

<今後の予定>
・7月18日(土)10:00-12:00 運営委員会@北千里公民館

※感染予防対策は必須
(書面総会に向けて次年度の役員体制やサロン案などを検討)


Posted by 千里市民フォーラム at 12:08│Comments(0)運営委員会

2020年06月23日

(6/28・日)運営委員会を開きます!




6月28日(日)14:00~16:00
ラコルタ(南千里・千里ニュータウンプラザ6階)

(対人距離を保って、大声を出さないで行います。)
マスクの着用をお願いします。
入り口等に設置のアルコール消毒を行ってください。
当日、発熱や体調不良がある場合はご参加を見送ってください。
・オンラインでも参加可能です。
→オンライン参加をご希望の方は、27日(土)12時までにフォーラム事務局メールまでご連絡ください。

前回に引き続き、2020年度活動・会費、総会について検討します。

まだまだ不安が多い現状ですが、顔を合わせることで気分が落ち着くこともあります。
どなたでも参加できるフォーラムのことを、皆さんと一緒に考えられたらと思います!


Posted by 千里市民フォーラム at 14:07│Comments(0)運営委員会

2020年05月31日

運営委員会を開きました!(5/23)


5月23日(土)14:00-16:00
つつじ公園(豊中市新千里北町)藤棚下

参加:15名(うち行政3名)
------------------------------------------------------------------------
近況確認のあと、代表・副代表からの提案書(→リンク)を受けて意見交換

総会の開催延期について
会員には「秋以降に開催」と周知済み(具体的には、まだ決められない)。
会則に「年1回開く」と明記しているため、飛ばすことは不可。
(ML等を使って文書総会にする方法も。)

2020年度の運営体制について

役員について
総会までは臨時的に2019年度メンバーで継続。
後継代表は手が挙がらない状況。現代表は、会則上はあと1年はできる。
事務局長は交代の希望が出ている。

会費制について
会費があることがネックになり、新メンバーが増えない側面も?
ネットワークなのに会員/非会員の壁ができるのも良くない。
会費を払っている会員(89名中68名)は多いが、サロン等への出席者は限られている。

会合ごとの支払い制にすると、集金管理がかえって大変。
→基本は無料。大きな集まり時のみ支払い制では。

会員という自覚を持つためにも、会費はあっていい。
応援する意味合いで、来なくても会費を振り込んでくれる会員もいると思う。
その気持ちは有難い。重荷に感じなくてもいいんじゃないか。
会費はもともと、カンパ・寄附金の意味合いが強い。(「協力金」と名称を変える?)
会費を廃止にすると、払っていた人は寂しく思うのではないか。

市民活動だから、残る/やめるは自由でいい。

会費徴収をやめて同じことをしようとすれば、今来ている人の負担は増える。
(大フォーラムの会場費・謝礼など。コラボは使用料がかかる)
助成金などを頼るのもアリ。
フォーラムはもともとイベント目的ではない。

会費は「次の代」のために使うもの。参加が難しくなってきた高齢会員の思いはいただいて、
 若い会員が「やりたいこと」をすればよい。

2020年度のみコロナ禍でイレギュラー的になるので、会費制を試行的にやめてみてもいい。
→現在16万円の残高はある。
→会費は、年ごとに総会で決めると会則で定めているので、会則を変える必要はない。
会費を集めなくても会計報告は必要(ML+郵送で報告済み)。

会場について
拠点は決まっていたほうがいい?「情報館」がベターか。
豊中側の会員への配慮は必要では(コラボは有料だが)。

オンライン会議が苦手な人もいる。一方で、オンラインなら参加できる人も。
リアルの集まりでも、オンラインを使って参加する人もいていい。
→Wi-Fi環境があると望ましい

2020年度の活動について
原点に帰って第1回大フォーラムのように、千里で頑張っている人を集める催しをやっては。
→大規模にやるのは、負荷が大きい。費用は?
「大フォーラム」という形にこだわる決まりはない。
人と人のネットワーク作りのためにも、参加者を増やしたい。固定化は避けたい。
まちあるき等、気軽に参加できることを重ねていくと新しい人材も掘り起こせるのでは。

新しい人の発掘は必要。しかしフォーラムの活動説明が難しい。
もっと積極的に「ひっぱりこむ」ことも必要かも。以前はそうしていた。
現役員は優しすぎる?このふわっとした雰囲気は「クセになる」が。
「楽しそう」と思えることが大切。

WBも大声コンテストも「やろうと思えばできる」ことを、フォーラムに教えてもらった。
千里でやりたいことを応援する土壌はこれからも続けたい。

<今後の予定>
・6月28日(日)14:00-16:00 運営委員会@ラコルタ

→6月1日から吹田市の公共施設が利用可能になる。(※感染予防対策は必須)
(引き続き2020年度活動・会費、総会について検討)


Posted by 千里市民フォーラム at 00:33│Comments(0)運営委員会