千里市民フォーラム › まちづくり市民フォーラム › 運営委員会 運営委員会を開きました!(12/22)

2018年12月31日

運営委員会を開きました!(12/22)

2018年12月22日(土)14時~
千里コラボ2階第4講座室
出席者数18名(うち行政2名)
運営委員会を開きました!(12/22)

大フォーラム(第17回千里ニュータウンまちづくり市民フォーラム)について
(11/24運営委員会の続き)

日時:2019年2月23日(土)14:00〜17:00
会場:千里ニュータウン情報館
タイトル「千里ニュータウン1970→2025」


サブタイトル案
・近未来野望編
・過去から探す未来への野望 →「野望」にはパンチがある。自分で取りにいく主体性を感じられる。
・思い出と未来のしゃべり場 →内容を想像しやすい。
・振り返りだけに終わらせたくない。
・若い世代に興味を惹かせたい。

「思い出と野望のしゃべり場」→決定

展示
・エントランスホールでの公園みどり室イベントと共存展示は難しい。
→大フォーラムは情報館内だけで展開し、ホールからの誘導を考える。

・看板設置
・すいたん登場。(会議後、吹田市確保済)
・すいたん介助も兼ね、チラシ配り呼び込みや思い出写真のサンドイッチマンも?
・音楽があれば、注意を引きやすい。
・「フォーラムって、何?」「これまでのフォーラムの流れ(発足〜現在)」を1、2枚のパネルにして航空写真前に設置。司会が説明する。

概要、進行
・航空写真(2001年版)前に席を作って町の全体像を見ながら進行(導入は過去語りから)。
・ターゲットは千里で育った人たち。千里っ子。
・ニュータウンの特徴で昔の写真ほど未来っぽい。
・懐かしい写真を見ながら多世代で思い出話、千里の未来への希望、野望を出し合う。→短い時間で。
・昔を語ることで未来の希望野望を形づけられるんじゃないか。
・万博は未来を語り合うこと。
・過去の未来(1970)から未来の未来(2025)へ。
・出し合う時点では、大風呂敷でもいい。
・「こうなるとステキ」+「こうするためには○○すればいい」
・個人ではできないことをみんな(≒フォーラム)で実現していく
・ひとつの希望・野望に具体案をくっつけてゆく。
→付箋を使って。(木の枝がつながっていくようなイメージ)
(例)セルシーはこうなって欲しい、公園でキャンプファイヤーしたい、アドバルーンを上げたい…
・フォーラムから生まれた具体例を写真で提示してもいい。
(竹の会、キャンドル、ウォーターバトル…)
・フォーラム活動から野望が生まれて実現してきましたよ。まだまだ生まれる余地がありますよ。
→人気を呼んだテーマがあればサロンにつなげてゆきたいという思惑(野望)。

・三部構成
(1.思い出写真語り→2.フォーラムの振り返りと実現紹介→3.千里の今後への希望野望)

・2015年の大フォーラム「千里未来日記2015~2025」の発展形

・「これからどうなってほしいか」で締める。

広報
・チラシはフォーラム会員持ち寄りの「千里での過去写真」で構成する。
・千里のマップも入るか?
・三部構成とは明記しないが、内容説明をリードコピーで行う。
・チラシは若い目線で!→横尾さん+阪本さん
・1月20日頃には試作品を?
・配架は2月。

展開(コラボ連携)
・コラボのフォーラムは3月3日(日)。

この後の準備
・ニュータウンの思い出写真を募集する。
・万博、上新田など周辺地域もOK。
・自分が写っていなくてもOK。
・最近の過去でもいい。
→奥居さんのメールに送る(できれば年内)
→紙焼き写真をデジカメ/スマホ撮影して送信。

・できるだけ事前にデータを準備しておきたい。難しい場合は当日持ってきていただく。

・チラシの文字要素:奥居+上村で案を作る
・チラシのデザイン案:横尾さん+拓さん監修
・チラシの版下作成:阪本さん

・パネルの素材:過去の大フォーラムのタイトル出し(奥居)
----------------------------------------------------
ビール運営委員会終了後に「百番」にて忘年会を開きました!


<次回の予定>

1月26日(土)南千里 (中身の詰めと役割分担)


大フォーラム前の2月前半にも臨時の運営委員会を開きたい。


同じカテゴリー(まちづくり市民フォーラム)の記事画像
第17回千里ニュータウンまちづくり市民フォーラム(2/23)を開催しました!
(2/23・土)千里ニュータウンまちづくり市民フォーラムを開催します!
運営委員会を開きました!(11/24)
運営委員会を開きました!(11/4)
ニュータウン人・縁卓会議を開催しました!(12/10)
「ニュータウンCMコンテスト」作品への投票開始!
同じカテゴリー(まちづくり市民フォーラム)の記事
 第17回千里ニュータウンまちづくり市民フォーラム(2/23)を開催しました! (2019-03-17 11:38)
 運営委員会を開きました!(1/26) (2019-02-16 00:00)
 (2/23・土)千里ニュータウンまちづくり市民フォーラムを開催します! (2019-02-08 14:41)
 運営委員会を開きました!(11/24) (2018-12-15 22:35)
 運営委員会を開きました!(11/4) (2018-11-17 02:28)
 「ニュータウンCMコンテスト」最優秀作決定! (2017-12-24 17:31)

Posted by 千里市民フォーラム at 00:05│Comments(0)まちづくり市民フォーラム運営委員会
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。