千里市民フォーラム › 運営委員会 まち散歩&運営委員会を開きました!(4/22)

2023年04月23日

まち散歩&運営委員会を開きました!(4/22)

ツバメが飛び交う新緑の新千里東町をぶらりと、まち散歩!
まち散歩&運営委員会を開きました!(4/22)


まず、4月30日で閉店してしまう「オトカリテ」へ。
1Fでディスカバー千里による企画展示を見るなどして、旧ピーコック時代を懐かしみ、
東町公園 長谷池の東屋で昼食。
咲き始めたツツジを目にしながら、こぼれび通りをてくてくと歩いて千里中央公園へ。

「1OOORE SCENES」のLABOで開いた運営委員会では、「公園を使って何ができるか」をテーマに、LABOに常駐しているパークコミュニケーターと話し合う時間に。

公園でこんなことできたらいいな

「大人の食育」
「青空会議」
「マッピング(オープンストリートマップ)」
「スケッチ」
「市民が作る花木・植生マップ作り」
「虫や生き物の観察会」
「コンサート」
「ワークショップ」

意見交換

・LABOにはキッチンがあるので料理系の企画は可能。
・食事は、LABO前スペースや公園で。
・みどりと音楽は相性がいいと思う。
豊中市のストリートピアノを置くなどして、公園に音楽が流れると楽しい。
>ただし中央公園のステージでは音量に注意。事前に周辺への周知が必要。
・廃材などをリサイクルで生まれ変わらせたい。
・東町近隣センター再開発での伐採木を使って作ったスツールが「1OOORE SCENES」に置かれている。
・公園内の草木の管理を市民でやっていけたらいいな。
・公園に集う人で花の種を植えたり、花や木を育てていけたらいい。
・詳しい人に花木の名前を教えてもらい、植生マップを作りたい。
・埋もれた歴史の掘り返しにも繋がりそう。
・ゴミ拾いも兼ねられるのではないか。
・スワッグ作りや竹を使ったアイテム作りなど、親子で参加できるワークショップをしたい。
・Wi-Fi環境が整えば、千里の各地の公園を繋いでみるのも面白い。
・集うことで何かが生まれるコミュニティパークとなっていってほしい。

まち散歩&運営委員会を開きました!(4/22)



「1OOORE SCENES」について
https://www.instagram.com/1ooore.scenes/
https://www.city.toyonaka.osaka.jp/machi/kouen_midori/kouen_midori_topics/senrisisetsuopen.html


「1OOORE SCENES」のLABOでは、パークコミュニケーターが常駐して公園を使って何かがしたい人の相談に応じてくれます。


フォーラムとして公園を使って何かの企画をするのも楽しいだろうし、公園で動き出したい人がいればその応援をすることもフォーラムの本質ですね。

公園が賑わうとまちづくり、まちおこしに繋がるはず。
そんな期待も出てきて、いつもとは違った運営委員会となりました。


まち散歩、またやりたいな!


同じカテゴリー(運営委員会)の記事画像
(1/22・土)運営委員会を開きます!
運営委員会を開きました!(12/19)
(9/18・土)運営委員会を開きます!
(8/22・日)運営委員会を開きます!
運営委員会を開きました!(5/15)
(5/15・土)運営委員会を開きます!
同じカテゴリー(運営委員会)の記事
 どうする千里の竹&どうするフォーラム (2023-12-01 11:48)
 運営委員会を開きました!(9月〜11月) (2023-12-01 11:41)
 運営委員会を開きました!(7/16) (2023-07-17 16:44)
 運営委員会を開きました!(5/14) (2023-05-16 16:22)
 (4/22土)まち散歩&運営委員会を開きます! (2023-04-01 10:50)
 運営委員会を開きました!(3/25) (2023-03-27 17:00)

Posted by 千里市民フォーラム at 14:47│Comments(0)運営委員会
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。