千里市民フォーラム › サロン 6/17(日)、サロンと運営委員会を開催しました。

2012年06月18日

6/17(日)、サロンと運営委員会を開催しました。

前日までの大雨も上がり、梅雨の晴れ間になった6月17日。2月の大プレゼン大会で堂々と「千里でやってみたいこと」を発表して下さった木村咲子さんから、木村さん親子特製のカフェオレを味わいつつ、プロジェクトの進捗状況を伝えてもらいました。
6/17(日)、サロンと運営委員会を開催しました。
木村さんが2月に発表したのは「若者によるチャレンジショップ運営」でしたが、その後「国際交流カフェ」に構想は発展したようです。

まず、プレゼン後に2回のプロジェクトミーティングを行ったことを報告。その時の議事録が配布されました。メンバーも高校生や留学生など、木村さんの思いに共感した数名で構成。
6/17(日)、サロンと運営委員会を開催しました。
学生や若者が、活躍できる場を・・・そして、外国人留学生と交流できるような「国際交流カフェ」をオープンすべく、さまざまな視点から議論を重ねてきたそうです。場所は?資金は??
助成金を受けることを検討したり、公的な場所を使うことも視野に入れてみたものの、なかなか難しい現実に直面しているという報告がされました。
6/17(日)、サロンと運営委員会を開催しました。
これらの途中経過を踏まえ、集まったフォーラムメンバー9名より、アドバイス。

・場所は、「街角広場」の空いている日曜を使ってみてはどうか?以前、住まいの学校で「まちかど土曜ブランチ」という学生と市民の交流カフェを開いていたことがあり、好評だった。
・目的の絞り込みが必要。何のために? 何をするのか?→希望の持てない若者に「希望」を与えてあげたい。若者という大きなくくりの中に外国人の若者も含まれる。少し儲けられたらなお良いが(木村)
・お金は後からついてくるもの。まずは、社会的な意味からチャレンジすべき。
・常設ではなく、単発でチャレンジしてみてはどうか?
・留学生会館でやっている文化祭のようなものに、屋台で参加もアリなのでは?
・近隣センターでのイベントに参加しては?→地方との交流はあるが、若者のチャレンジショップは難しい。

などなど・・さまざまなアイデアやアドバイスが寄せられ、木村さん自身も「思い」を整理することができたようです。

後半は、木村さんのお母様によるサプライズ!育った満州を思い出すという二胡の演奏が披露され、参加者は調べにしばし酔いしれました。
6/17(日)、サロンと運営委員会を開催しました。
木村さん、お疲れ様でした。
お母様、演奏ありがとうございました。

今年のサロンはこんな感じで、プレゼン大会にエントリーしてくださった方々から途中経過を発表していただき、それぞれのプロジェクトをフォーラムメンバーみんなで応援していく計画です。千里で生まれた小さな芽をみんなで盛りあげ育てていきましょう!

(上村)

6/17(日)、サロンと運営委員会を開催しました。
そのあと運営委員会が開かれました。
まず、残る4回のサロンで、大プレゼン大会発表者の誰に発表してもらうかについて話し合い、次のことを確認しました。
・7月21日(土)は、プランの具体化度などから、田中(康裕)さん、堀さん、来住さん、山本の順に奥居代表から打診し、確定する。
・8・9・10月は、フォーラム会員の多くが千里まちびらき50年事業に参加することもあり、サロンは休み。
・11月以降は、総会資料の予定どおり。発表者は進捗などを見て決定する。

次に、作成中の名簿について話し合い、会員全員に名簿を送付する(総会欠席者には総会資料を同封する)こと、発送作業は7月1日(日)13~14時、「千里ニュータウンまちびらき50年事業実行委員会事務所」(南地区センター内)にて、都合のつくメンバーで行うことを確認しました。

(やまもと)


同じカテゴリー(サロン)の記事画像
(3/26土)サロン「老年的超越とは?」を開きます!
「夕暮れコンサート」を開きました!(10/31)
(10/31・日)サロン「夕暮れコンサート」を開きます!【要申込】
オンラインサロン「防災福祉対話の会」を開きました!(6/12)
(6/12・土)オンラインサロン「防災福祉対話の会」を開きます!
オンラインサロン「寺脇さんのスケッチ鑑賞会」を開きました!(4/24)
同じカテゴリー(サロン)の記事
 (3/26土)サロン「老年的超越とは?」を開きます! (2022-03-11 17:54)
 サロン「知っておきたい”障がい者福祉と自立支援”とは?」を開きました!(2/26) (2022-02-27 13:21)
 (2/26・土)サロン「知っておきたい”障がい者福祉と自立支援”とは?」を開きます! (2022-02-04 11:28)
 「上映会」を開きました!(11/21) (2021-11-30 15:19)
 「夕暮れコンサート」を開きました!(10/31) (2021-11-03 11:45)
 (10/31・日)サロン「夕暮れコンサート」を開きます!【要申込】 (2021-10-08 10:43)

Posted by 千里市民フォーラム at 22:32 │サロン