千里市民フォーラム › サロン 第2回サロン(千里中央界隈まちあるき)を開催しました!

2011年07月17日

第2回サロン(千里中央界隈まちあるき)を開催しました!

7月16日(土)、じりじりと太陽が照りつける中、
千里中央界隈のまちあるきを行いました。

第2回サロン(千里中央界隈まちあるき)を開催しました!

14時から15時までは、コラボで運営委員会を開催。
奥居代表からの挨拶の後、大まかなコース説明を行い、
14名でまちにくりだしました。

コラボを出るとむっとする暑い空気が・・・
めげずに、ライフサイエンスビル1階のFM千里サテライトスタジオに向かいます。
その後、ひっそりとした「せんりまちかどギャラリー」を見学。

東町公園の竹林に入ると、驚くほどの爽やかな風が・・・face02
千里阪急ホテル北側、長谷池周辺の静かな風景に癒されながら、
千里竹の会のみなさんが整備を行っている竹林を楽しみました。

※長谷池=「はせいけ」とも「ながたんいけ」とも。

竹林は放置するとすぐに密生してしまいますが、竹と竹の間を番傘をさして
通れるぐらい間が空いているのが理想だそうです。


こぼれび通りを西へ戻り、セルシー広場に到着。
高向さんより、裏話をいろいろと教えていただきました。

第2回サロン(千里中央界隈まちあるき)を開催しました!

その後、千里橋を渡って西町へ・・・橋からは、梅田の
スカイビルが小さく見えました!
このあたりは日陰がないので、みなさん汗だく・・・

千里中央地区センターの西町側は、千里ニュータウンでは唯一、
オフィスエリアとして開発された区画でしたが、
再開発で新しい大規模マンションも導入されています。

第2回サロン(千里中央界隈まちあるき)を開催しました!

そのひとつ、ディーグラフォート千里中央を眺めつつ、
公社建替のOPH新千里西町(コミュニティカフェHOTサロン)を
横目に西町のアートロードを楽しみました。

このあたりは、建替前からもまちかどアートがたくさん
ある場所だそうです。


本日の目玉、ライフ&シニアハウス千里中央
(有料老人ホーム)に到着。地域にも開放されている
コミュニティレストランで一息入れさせて頂いた後、
館内を案内していただきました。

第2回サロン(千里中央界隈まちあるき)を開催しました!

最後は、西町近隣センター内の笹部書店へ・・・

第2回サロン(千里中央界隈まちあるき)を開催しました!

この書店では5年ほど前からカフェを併設し、子ども相手の
「読み聞かせ」を行うなど、建替で来た新しい家族と、
昔からの住民の接点になっています。
店長で「ニュータウン二世」の笹部さんから近隣センターの
様子などを伺い、質問も飛び交いました。

結局、スタートから3時間近くかかり、コラボに帰着。
近いエリアにさまざまな風景を味わうことのできるコース
だったのではないでしょうか。

またあらためて、千里の魅力を知ることができました。

みなさん、暑い中本当にお疲れ様でした。

(7月サロン担当・上村)


同じカテゴリー(サロン)の記事画像
「千里の竹を味わおう-市民活動と千里の竹ー」開催しました!(2/17)
(2/17・土)「千里の竹を味わおう-市民活動と千里の竹ー」開催します!
サロン「竹について学ぶ会パート2」を開きました!(8/27)
(8/27日)サロン「竹について学ぶ会パート2」を開きます!
サロン「竹について学ぶ会パート1」を開きました!(6/24)
(6/24土)サロン「竹について学ぶ会パート1」を開きます!
同じカテゴリー(サロン)の記事
 「千里の竹を味わおう-市民活動と千里の竹ー」開催しました!(2/17) (2024-02-18 15:06)
 (2/17・土)「千里の竹を味わおう-市民活動と千里の竹ー」開催します! (2024-01-29 11:14)
 サロン「竹について学ぶ会パート2」を開きました!(8/27) (2023-08-29 11:20)
 (8/27日)サロン「竹について学ぶ会パート2」を開きます! (2023-08-05 14:52)
 サロン「竹について学ぶ会パート1」を開きました!(6/24) (2023-06-28 11:09)
 (6/24土)サロン「竹について学ぶ会パート1」を開きます! (2023-06-17 11:02)

Posted by 千里市民フォーラム at 00:37 │サロン